忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏のある日、まだ羽もはえそろっていないスズメの子が道路に落ちていました。巣から落ちたのだと思いますが、すでに蟻もたかっていて助かる見込みはほんの少し。そのまま見過すことなどとてもできず、蟻を払って家に連れ帰りました。

スズメは野鳥ですから、本来なら飼ってはいけないもの。どうしたものかと思案し、野鳥友の会など数件に電話をし、保護をしてくれるところはないものかと相談をしました。いずこも同じで、野生に還してくださいというお答えばかり。

当然のお返事だし、自然に任せるのが一番に違いないとも思ったのですが、蟻がたかっていた右目は腫れあがり、どうやら失明しているらしいスズメを野に放鳥することなど、とてもできませんでした。…ということで、チュン太郎は我が家の一員として、それか4年近くを一緒に暮らすことになりました。
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]