忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと道を走れば、一面に田んぼが広がるというこの地域。この間まで真っ黒い土しか見えなかった田んぼが、もうすっかり稲の緑に覆われています。昔は田んぼに行けばサリガニやどじょう、あめんぼ、めだかなどたくさんいたものでしたが、今は生き物の姿はなにもありません。農薬でほぼ絶滅してしまったのでしょう。

稲が稔る頃には田んぼを多い尽くすほどいた雀も、ほとんどその姿が見られなくなりました。雀は害鳥として駆除しているようで、先日、「明日、朝6時から害鳥の駆除を行います。安全には十分に注意しますのでよろしくお願いします」という放送が流れました。何も知らずに夜の闇の中で眠る鳥たち、何も知らずに朝を迎える鳥たち、その鳥たちの運命を思うと、なんとも気が重くなるばかりでした。明け方聞こえるパスッ、パスッという銃の音に命の消える瞬間を思い、ひたすら耳を塞いでいました。共存はもう不可能なのでしょうか。
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]