忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと前まで、車を走らせていると、交通量の激しい道路を犬が横断したりするのを見かけ、ひやっとさせられることが多々ありました。轢かれてしまった姿もあちらこちら・・・ところが最近は、そんな光景にほとんどめぐり合うことがなくなってしまいました。それはそれでほっとしたいところなのですが、残念ながら、決して歓迎すべき理由からではないように思います。

犬や猫の姿を見かけなくなった理由の一つに、街の浄化を目的に捕獲、処分されてしまう残酷な実態が隠れてはいるからです。私の住む住宅団地も、犬が迷い込んできたら容赦はありません。すぐに通報する方がいて、保健所が飛んできます

確かに、衛生面では優れた街になりました。でも、子犬を連れて餌を探し歩く母犬の哀れな姿や、足を引きずりながら家々を追わる犬を見ては、どうやれば助けてあげられるのかと胸を痛めた世代の私には、「かわいそうな犬」も「かわいそうな猫」も目にしなくなった子ども達の心の中に、果たして「思いやりの気持ち」なんて育つのだろうかという思いがいつもあります
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]