忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私の住んでいる地域は都心に通勤できる距離ですが、まだまだ十分に田舎です。里山があちこちにあって、自然もたくさん残されています。とはいえ、ここ数年の間に大きな店舗がいくつも進出してきて、森にも林にもブルドーザーが入り、自然は着実に破壊されてきています。

先日道路を走っていましたら、車のフロントガラスを横切る鳥に遭遇しました。ちょっと大きめの鳥ですが、かなりの低空飛行ですからカラスではありません。よくよく見ると、美しい雄の雉でした・・・(これはニワトリ)。こんなところにもまだ雉が生息しているのかと、その生命力に感心すると同時に、いつかその棲家を追われるであろう鳥の行く末を思い、なんともやりきれない思いがしました。

人間の住みやすさ、利便性だけを追い求めるのは、もうそろそろやめにしてはどうでしょうね。自然を食い尽くす前に、自然との共生を真剣に考えなければいけない時期に来ているように思うのです・・・。
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]