忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



寒い寒いとは言え、景色はなんとなく春めいてきました。庭を掃くと、もう小さな雑草がはえ始めています。小さい頃、江戸川の近くに住んでいたので、春はことのほか懐かしい季節です。茶色だった土手から、いろいろな植物の芽が顔を出し、次第に緑色の景色に変わる風景が、今でも思い出深く心に残っています。

暖かくなる3月から4月ごろ、写生の道具を持って姉と江戸川に遊びに行くのですが、土手に野蒜や土筆が顔を出していて、絵を描くどころではありませんでした。野蒜や土筆を取るのが面白くて仕方がないのです。 その頃は、こんなに採っても家族だけでは食べきれない…というほどの野蒜や土筆が採れました。今ではその姿を探すのさえ難しくなりました。

野蒜は生のままでお味噌をつけて食べたり、天ぷらにして食べるのです。土筆はチクチクするハカマを取り除いて、甘辛く煮ます。どちらも酒の肴にはうってつけですが、子供にはとてもおいしいと思えません。でも、それをつつきながらお酒を飲んでいる父親の姿は、とても幸せそうでした。幸せそうな父親の顔見たさに、必死で土筆採りをしていたのです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]