忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時々、ネットで猫や犬の里親募集を覗きます。別に猫が欲しい、犬が欲しいというわけではありません。今日はどんな猫ちゃんやワンちゃんがいるのだろうと、その子たちが幸せになってくれることを祈りつつ、一匹ずつその顔を愛でています。ただ、その子たちが保護された経緯などを読むのは辛く、心は重くなにか言い知れない絶望感のようなもので胸がふさがれてしまいます。

保健所で殺処分寸前だった子、虐待を受けて目を失った子、無責任なブリーダーに放棄された子。何も知らず、運命を人に任せるしかない子たち。命を命とも思わない人間の所業。
いつになったらこうした悲劇がなくなるのだろうと思うのですが、猫の姿一匹視界に入ることさえ許さない社会ができつつある今、犬猫のみならず、いつ弱者になるとも限らないに人間もまた、こうした悲劇の主人公になってゆく日が近づきつつあるような気がします。
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]