忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、スズメの姿をあまり見かけなくなったと思っていたのですが、案の定。

2月3日の毎日新聞に『国内生息数、半世紀前の1割に・全国調査で判明』という記事がありました。立教大理学部の三上修・特別研究員の調査によると、餌場の田畑と巣を作る木造家屋の減少などにより、国内のスズメの生息数は1800万羽ほど。最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%減少したとみられるのだそうです。

原因は究明しきれていないようですが、農薬やダイオキシンなどによる環境ホルモンの影響も、かなり大きいのではないでしょうか。生態系の破壊は、人間にも同様に忍び寄っているはず。環境問題に真剣に取り組まないかぎり、人間を含めたあらゆる動物の生息数は減少の一途を辿ることになるのではないでしょうか。築地市場を、環境基準の1000倍に当たるベンゼンが検出された豊洲に移転するといった問題も、看過することはできませんね
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]