忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「派遣村」のことが話題になっています。突然の首切りにあって路頭に迷う派遣の人たちに対し、心無い発言を繰り返すブログやコメントが見られ、心が滅入ります

「自己責任」という言葉は、失政を覆い隠す実に都合の良い言葉でしかありません。背景には、派遣法・労基法の改悪を始めとした解雇権乱用を法で容認した小泉元首相の「犯罪行為」があったことを認識する必要があります。フリーター等の不安定雇用を増大させた構造改革は格差を拡大させ、結果として、今日の日本の貧困化を招いているのです。

自己責任を主張する人たちは、失職など、自分の身にはおき得ないこととでも思っているのでしょうか。悪政を司る為政者が守ろうとするのは国民ではありません。自らの利権に他ならないのです。このことを忘れてしまうと、弱者に向かって射った矢で、自らの命を落とすことにもなりかねませんよ。
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]