忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



連れ合いはログハウスファン。結婚をして、新しい家を建てようということになった時もログにしたかったようです。ただ、メンテナンスがなかなか面倒らしいことと、候補地は普通の宅地ですから、自然に恵まれた広い敷地の中で、緑に囲まれて建つ「草原の家」というイメージにはなりそうもなく、断念しました。

今なお、ログハウスを建てることを夢見ているようですが、あれだけ多くの木を使って自然破壊にはつながらないのかしら?

日本では杉間伐材を使っているということで、木を切り出して山を管理していくことが逆に森を守ることになるのだとか。また、100年たった木を使って100年もつようにログハウスを建てると、その100年の間に植えられた木が生長し、次のログ材として使えるようになるというサイクルができあがるので、木材資源は半永久的に利用する事が出来るんだそうです。

でも、これも今ぐらいの普及率だから言えること。今後、ログハウスが儲かるなんていうことにでもなれば自然破壊はあっという間。破壊しつくすまで自然を犠牲にしての金儲けに走るのではないでしょうか。人間のすることですから、油断はできません
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]