忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



住んでいるのは片田舎…というか、かなりの田舎です。農業従事者がたぶん、住民の多数を占めているのだと思いますが、そんな土地柄のせいか、ここでは頻繁に広報が放送されます。まずはたぶんお昼ご飯の合図なのでしょう、11時に鐘が鳴り響きます。お昼ご飯を作る時間ですよ~といったところでしょうか。そして夕方には「夕焼けこやけ」が流れ、その15分前には子供に帰宅を促す放送が流れます。

お昼の時間、帰宅の時間を知らせるのはまだしも我慢できるのですが、我慢できないのが毎朝10時に、しばしば注意を呼びかける放送があること。「火の元に気をつけましょう」「振り込め詐欺に気をつけましょう」「空き巣に気をつけましょう」「車泥棒が現れました」「空き巣に入られました」「おじいちゃんが行方不明です」「イノシシがでました」…すごいですよね。

モグさんがブログに、銀行の自動サービスコーナーで、画面にちょっとでも触ると「いらっしゃいませ!」と叫ぶ若い女の子の声が苦手で、それは親切というよりただのおせっかいなのではないか・・・というようなことを書かれていますが、本当に過剰ですよね。日本人というのは成長していない子供、誰かに注意をしてもらわないと間違いを犯すという、よちよち歩きの幼児ということになるのでしょうか。
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]