忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




4月に入ったというのに、毎日寒いですね。我が家には今年13年歳になる外猫ちゃんがいます。もともとはノラ母さん(ノラというのではなく、たぶん、子供が生まれそうになったので、捨てられてしまったのではないかと思います)が連れてきた子です。ノラ母さんは避妊手術をしていったんリリースしましたが、とても人なれしている子だったのでかわいそうに思い里親を探し、結局、縁あって姉の家に貰われていきました。

ノラ母さんが連れてきた二匹のうちの一匹がこの子。二匹とも人にはまったく慣れていなかったので里親を探すこともできず、避妊、去勢手術をして庭に犬小屋を置き、飼い猫同様に面倒を見ていました。一匹は8歳の時に死んでしまったのですが、女の子のほうは今も元気!外猫の寿命は普通4年ぐらいと言われていますから、ほんとうに長寿ですよね。

ご近所さんは猫好きばかりではありません。時に嫌がらせがあったりもしたのですが、賢い子なので、危険を回避してきたのでしょう。この子を通して、ご近所にも「地域猫」という考え方を啓蒙することができました。小屋の中には3重の布団、その上にさらに私の古くなったセーターが置いてありますからホカホカです。でも高齢ですから、この寒さは体にこたえているのではないでしょうか。早く暖かい春になればと思っています。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]