忍者ブログ
飼い猫のマミちゃんと一緒に、動物との共存・共生について考えみようと思います。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



釧路市の中心部を流れる釧路川にラッコが現れ、ちょっとしたフィーバーになっているようです。河口近くの観光名所・幣舞橋付近で川底の貝を取ってかじったり、くるくる回転したりしているのだとか(←かわいい!)。海を泳いでいて川に迷い込んだらしいのですが、もともとは海で暮らしているようですから、環境の変化を乗り切ることができるのでしょうか。

狩猟の対象となって激減し、現在は国際自然保護連合(IUCN)が、絶滅危惧種に指定しているのだとか。クーちゃんという名前で呼ばれているこのラッコの今後はどうなるのでしょうね。とても気になります。無事海に帰ることができるか、あるいは保護されるのでしょうか・・・。
 

PR


タヌちゃんは薬が効いて元気回復。今日、獣医さんに連れて行き、回復のお墨付きを頂いてきました。

いつも獣医さんでお会いするニャン太ちゃんは、自力でオシッコをすることができない病気。毎日お医者さんに通ってきてオシッコを搾り出してもらっています。大きくなってから捨てられていたとかで年齢不詳。たぶん、病気だったので捨てられたのだろうということでした。

この子がとても賢い子で、看護婦さんが「ニャン太ちゃ~ん」と呼ぶと、「ニャーイ」と返事をして診察室の中に入って行きます。それから5分後に「ウギャ~ッ」。そして平然とした顔をして診察室から出てきて帰路につきます。

毎日毎日、飼い主さんはほんとうに大変だと思うのですが、小さな命を守るためにがんばってくれているのです。病気は気の毒ですが、幸せな猫ちゃんですよね。
 



忍者ブログ [PR]